
--.--.--.--:--


九重

2010.09.27.10:29

いよいよ秋の気配を本格的に感じる今日この頃。
登山してきました。

今回は総勢40名のパーティー。
大所帯です。

そしてルートは、
長者原登山口~下泉水山~黒岩山~牧の戸峠~温泉!!
ってな感じです。

では簡単ですがどうぞ↓↓


アラツーからアラフォーまで、山好き集まる。
1番若い22歳のコンビ(手前)
DSC_0744_convert_20100927092653.jpg


鍋をかつぐ。理由は後ほど。
DSC_0745_convert_20100927093140.jpg


かわいい女の子も登ってます。
やっぱピンクとか水色ってかわいい。
DSC_0747_convert_20100927093055.jpg


秋・あき・すすき。
DSC_0752_convert_20100927093541.jpg


そんなこんなで山頂。
DSC_0765_convert_20100927093901.jpg


次に目指すのは黒岩山。
DSC_0773_convert_20100927094121.jpg


山から山へ。
DSC_0776_convert_20100927094343.jpg


そして山頂。
DSC_0789a縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100927095545


山頂付近で何やらさきほどの鍋が活躍しております
DSC_0783_convert_20100927094848.jpg


キムチ鍋を大鍋で作り、
DSC_0794a_convert_20100927100141.jpg


食べました。
夢中で食べたから写真はナッシング。
いやもうめっちゃうかったっす。(鍋だけに力士風に。)

下山後、温泉に。
九重九湯の1つ、筌ノ口温泉につかりました。
旅館新清館の露天風呂はもうサイコーでした。


次回登山までにまじで体力作りをしようと思いました。
(この決心は何回目か!?)

ジンジャーティー

2010.09.16.21:59


前回の記事でお友達が連絡してきてくれた。
早速飲んでます、生姜入り紅茶♪
マジ真剣に体質改善中。
ついでに低血圧も治らないかな~なんて考えながら。

私の脚についての考察

2010.09.15.11:23

約2週間前から脚のむくみが酷いなぁと感じてたんだけど、先週末にピークを迎えました。
もうそれは太さがはんぱなく、見るにも酷い!!
むくみやすい体質だけど、今回は人生初の経験です。

ちょっと太ったかなと思ったら、両手で膝上を包み込み外周の太さをはかるというオリジナル定期チェックをしてるんですが、もう頭の中が真っ白、ガーーン、サーー、という感じです。

しかも痛い。
何人かの友達に「脂肪をおさえた時の痛み」や「夜も寝れないほどの痛み」を共感しようと話しても、今のところ誰も共感してくれませんでしたが、本当に痛いんです。

ジンジンと、重ーーい感じ。
夜も寝付くまでに時間がかかり、レム睡眠だかノンレム睡眠だか知らないけど、眠りが浅い時はジンジンがよみがえってきます。

脚を頭より高くするために、ほぼ90度に近いほどに脚を壁に立てかけることもしばしば。
しかし翌朝、お腹にむくみの原因がたまるのか腰回りがジンジン。
さすがは90度の効果!

今までは何日かで改善するのに今回は兆しも見られない。
パソコンにかじりつきでいろいろ調べました。

いくつかの原因のうち、最初に目をつけたのが「リンパ」。
サイトに書かれてるがままにマッサージをしたりほぐしたりしました。

それと並行して目をつけたのが「筋肉をつける」。
筋肉が少なく脂肪が多い人ほどむくみやすい傾向にあるとのこと。
何カ月も前から趣味の登山のために下半身を鍛えてたんだけど、甘ったるさをなくし真剣に毎日することを決意。

その他に気になったことは、内臓系の病気。
内臓が弱いとむくむのだと。
さすがにこれはないなぁー、だってちゃんとごはん食べてるし、栄養もとってるし、私健康だし、と思ってたけど、なかなか改善しないので本気でなんかの病気なのかなと疑いました。

もう嫌になって、痛いし、酷いし、脚出せないし。
これはプロに頼るしかない!と思いリンパマッサージをうけてきました。

60分のマッサージは痛気持ちい感じで終わったんだけど、最中言われたことにびっくり。
とにかく体が冷たいと。
末端冷え性なんですーーと説明するも、末端ではなく全体の様子。
太もももお腹も冷たいですよと言われました。

あとはお腹がかたい、張ってるわけではなくかたい。こんなにかたいのはおかしいと言われました。
内臓がかたいのだと。
やっぱ病気?と思いましたが「朝目が覚めたら起き上がらず、お腹を押さえマッサージすると変わりますよ」とアドバイスをくれたのでそれで様子を見ることに。

体の冷えは全身冷たいことを認識し受け入れ、原因を探したら思い当たる点がいくつか。
湯船につからずシャワーですましていたこととか、夜暑くないのに薄着で寝てたこととか、夏野菜の美味しさにうかれて体を冷やす野菜を食べまくっていたこととか靴下をはかないこととか。

それから毎日、半身浴しながらのリンパマッサージや筋トレ、2度寝しながらの腹部マッサージ。
湯船につかり汗を出し、夜もふとんにくるまれて眠り、根菜を増やし靴下をはき、体を内側からも外側からも温めるようにしたら、太さが元通りになりました。
もちろんプヨプヨ脂肪はあるけど、むくみの質感ではなくなってきたように感じます。

教訓。
健康=美容。


長々と私の脚についてのくだらない考察。
ご精読どうもです。
むくみに悩んでる方、どうぞ参考に。
あなたの体は自分が思っている以上に冷えてるかもですよ。



好きなもの。SOX TROTの靴下。
ずれるのが難点。
この年齢になって高校生の必需品ソックタッチを買うべきか。
NEC_0577.jpg

リンク追加

2010.09.13.08:53

広島に嫁いだお友達がブログを始めました!
子育てをしながら、自分の好きなことを楽しんでいるお母さん。
素敵な記事を更新しています。
是非ご覧あれ♪
リンク追加してまーーす!
凛々花のブログ Pastel*Salon


私は2年ぶりにこのメンバーと宴しました。
P1000414.jpg
(2年前に撮ったプリクラ。2年前の参照記事。

相変わらずでした。


小倉の島村楽器は、リバーウォークに移転しました!
是非お立ち寄りを。

小倉ー

2010.09.11.22:31


久々ー。

キャンドル

2010.09.05.22:37


つくった。
夏も終わったね。

タワレコ

2010.09.05.14:40


グッズをもらうために必死のうっちゃん。

昼ビール

2010.09.05.11:56


うま。

うっちゃん

2010.09.05.11:37


今日も

2010.09.05.08:08


暑くなりそう。
今日もお腹いっぱいのネタを求めて!

ゴーヤ

2010.09.03.18:59


苦手なゴーヤ、4夜連続。
しょうが、にんにく、酒、しょうゆ、はちみつ、しろごま、こしょう、ごま油で下味した豚肉とともに。
最後にマヨネーズ少しで味付け。

まじうま。
ゴーヤ、まじうま。
プロフィール

sandy

Author:sandy
ピアノ講師、幼稚園勤務を経て、現在は主婦。
大分県別府市で子育て人生の始まりです。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
過去の記事

2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【10件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【28件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【10件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【10件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【6件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【4件】

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
