
--.--.--.--:--


バス遠足~うみたまご

2009.10.27.16:55

このたびの遠足は、いろいろな案のある中わたしの希望で「うみたまご」へ。
なぜかというと、ズバリ魚の写真が撮りたいからです。

夏の終わりに実践予習をしたにもかかわらず、(その時の記事はこちら。)
全くの一眼無知のため(だって全部オートだもん・・・)
前日から予習に予習を重ねるという見事な熱のはいりよう!!

一、水槽の質感を出さないためにもF値を下げ開放するほどよい!
一、屋内は暗いがフラッシュ禁止が基本なので、ISOを上げておく。(とりあえず800くらいに)
一、+や-補正を使ってより良い写真を!
一、外で撮影する時は設定を戻しておく。(当たり前・・)

見よ!この感じ。
いつもの私とは違いますよ。


で、こんな写真たちが撮れました!
DSC_0036_convert_20091027162435.jpg

DSC_0041_convert_20091027162531.jpg

DSC_0049_convert_20091027163010.jpg

DSC_0051_convert_20091027163052.jpg

DSC_0055_convert_20091027163141.jpg

DSC_0057_convert_20091027163215.jpg

DSC_0070_convert_20091027163332.jpg

DSC_0092_convert_20091027163429.jpg

DSC_0107_convert_20091027163828.jpg

DSC_0137_convert_20091027163649.jpg

DSC_0138_convert_20091027161856.jpg

DSC_0150_convert_20091027161944.jpg

DSC_0165_convert_20091027163932.jpg

オートは使わずで、ようやく写真にはまりそうな予感です。(おそい・・・)
個人的には+よりの白っぽい写真が好きです。
DSC_0246_convert_20091027164940.jpg

DSC_0305_convert_20091027165104.jpg

かなりプライベートな旅行気分で撮りまくりました!

二代目

2009.10.26.13:10

初代と2代目。
DSC_0004_convert_20091026125350.jpg
ジムフレックスのボア。
冬にほぼ毎日着てたら2年でくたくた(左)
フード部分もほつれてきたから手縫いでチクチクしたり。

で、3年目にして2代目購入。
普段着(左)とよそいき(右) 笑
まだまだ着まっせーー左ーーー!!(・・・・・しかし汚い)

とにかくとってもお気に入りなので、
甥っ子とおそろにしようかなと♪(キッズ、メンズあり)


二代目(・・・とゆーのか)
NEC_0181.jpg
たんに買ったのが2回目とゆーことです。
まわりのカリカリが酸っぱくとにかく激うま。

105のBake Sale

2009.10.23.12:44

≪105 SWEETS FACTORYのBake Saleのお知らせ≫
DSC_0002_convert_20091023123447.jpg
毎回すぐに売り切れなので、予約が確実です!!
予約したいわ♪というあなた、
26日(月)までに言っていただければ一緒に注文しときますので、どうぞお声を。

もちろん直接お問い合わせもオッケですので!
DSC_0003_convert_20091023124316.jpg

鉄壁の心

2009.10.22.15:35

OR ガラスの心。

あなたはどっち??


サンプルでございます。
NEC_0177.jpg

煎りたて挽きたて淹れたてがモットー。
明日挽きたいと思います。

ポテト会

2009.10.21.16:09

昨晩は久々の「ポテト会」でした。
おかめサイコー。
おいしかった!!
NEC_0173.jpg

メニューも秘伝かと思いきや、そこまで言っちゃっていいのかってくらい
丸出しのさらけ出しで全て教えてくれました。
NEC_0174.jpg

次回は「ポテト会~おでんもあるよ~」というサブタイトル付きです。
NEC_0175.jpg

参加者募集 笑

※解説※
ポテト会とはポテトが好きで好きでたまらない人の集まりです。
現在会員2名。

eco

2009.10.20.16:29

今年はフィルターのごみを出さないようにとこれ買いました。
NEC_0171.jpg
ハリオのコーヒーメーカ。
ちなみに右のは野田琺瑯の月兎印スリムポット。(激お気に入り)

メッシュのフィルター付きで紙フィルター要らずです。
今日初おろし。

メッシュにコーヒーがつまりそうな感じがしたので、中挽き~粗挽きがいいのかな。

で、まだ焙煎してないので今夏の残りの豆で・・・
しかもアイスコーヒー用。

美味しくなかったのは言うまでもない。

復活祭

2009.10.19.12:49

のんびりしてたら19日!
銀行に行かないと!

ということで、体調くずしてましたが復活祭を記念して登山の話題でも・・・

今回登ったのは大分は中津にある「八面山」。
いろんなコースがある中、フルコースで満喫してきました。

岩を登るような過酷な道は案外少なく、緩やかな山道もあり、
「登山」というより「山歩き」という感覚です。

木の橋があったり。
DSC_0163_convert_20091019113834.jpg

岩があったり。
DSC_0164_convert_20091019113917.jpg

クモの巣があったり。
DSC_0165_convert_20091019113956.jpg

階段があったり。
DSC_0168_convert_20091019114038.jpg

こんな草むらを歩いたり。
DSC_0173_convert_20091019114205.jpg

池があったり。
DSC_0183_convert_20091019114344.jpg

高かったーー。
DSC_0198_convert_20091019114449.jpg

でも結構高いとこ大丈夫なんです。
DSC_0225_convert_20091019114751.jpg

写真では伝わりにくいのが難点。
DSC_0232_convert_20091019114850.jpg

トータル5時間で山をひとまわり。
かなり山を愛する気持ちが増しました。

帰宅後ダウンし、土曜日に予定していた珈琲焙煎の夢は次週持ち越しで・・・

昨晩

2009.10.15.13:48

私の大好きなアルメイダがジャックにより靭帯損傷をしました。
何してんのよーー!ジャッーーク!!とは叫びませんでしたが。
シーズン2も折り返し地点です。

明日は運動会の振替休日なので、山登りに。

先週コストコデビューでホットドッグを。
自分で具を入れるんだけど・・・
きったないなぁ・・・
DSCF4478_convert_20091015134746.jpg

魂のかたわれ

2009.10.14.15:36

ガラスの仮面が2冊ほど見当たらないんですが。
42、3巻あたり。

コーヒーの季節です。(完全なる自己感覚)
美味しいコーヒーは癒し。
今年は焙煎にチャレンジしようと思います。

園児のお誕生カードにも真澄様。(いいのかアタシ。)
NEC_0169.jpg
月影先生が言うには、本物の魂のかたわれに出あったなら、
必ずこの人だと分かるとのことです。

100キロ

2009.10.11.07:38

今年もやってますね、100キロウォーク!!
昨年に引き続き、小倉の帰りに激励してきました。
(昨年のはコ・チ・ラ)

福岡県行橋から大分県別府までの100キロ。
国道をずらずら歩いてるたくさんの人を見て、やっぱり私も歩きたい!!と。
必ず運動会と重なるので毎年断念。
いつか歩ききるのが夢です。

で、今年は宇佐のメルクスで記念撮影。
今朝の情報によると、16時間58分でゴールしたそうです。
DSCF44761_convert_20091011073704.jpg

おつかれさまでしたーー。

そして今日はわたくし幼稚園の運動会です。


おもろー

2009.10.08.16:21

NEC_0166.jpg
10月もきっとあっという間。
だけど、早く時よ過ぎてほしい。

新年にはトッキーの「愛の巣」 (「ミシン部」「写真部」「ゲーム部」「お酒部」他) が完成予定。
まずはリネンのワンピに刺繍をするのが夢!
これでいっそう人生に艶が出る 笑 (奥さん!艶ですよ、艶!!ツヤー!!!)

寒い

2009.10.07.09:44

とにかく寒い。
何なの今日。

寒いのは嫌いです。

今日は長袖だなぁ~と着、
それでも寒いのでさきほど2枚目の長袖を着、
それでも寒いので膝かけをかけ、
それでも寒いのでハーブティーを飲んでいる。

専用電気ストーブもデビューさせようかと思ったくらい。

毎年職場では引かれるくらいに暖房対策をとり、昨年は園長に本気で
「あんた・・・(軽く絶句後)おかしいよ・・・」
と言われました。

子どもはみんな半袖で頑張っているというのに。
運動会の日はなんとか半袖で頑張ろうとは思いますが、裏切るかもしれません。

そんな中、想定を裏切り仕事が暇になっちゃったんですね。
昨日まで詰めて詰めてガーーーッとやってたら、ポッカリと。

「ポッカリ」って寂しい言葉だなぁ。

頭をポッカリやられる。
ポッカリと予定が入ってない。
ポッカリ心に穴があく。

というわけで、こんなこと考え始めたらキリがなく、
急ぎじゃない仕事はなくても、やらなきゃいけない仕事はあるわけで、
今日はそちらをやろうかと。

昨日お友達のブログを見ててこういう言葉が。
(え?まだ語るのと?)

「裏切られるのは嫌だけど、私はギリギリのとこまで信じ続ける。」

すばらしい!!

私はそのギリギリのラインを見極めることが出来ず、過去なんどかひどい目にあっていますが。

たとえばパソコン関係だとか、布団関係だとか。
とにかく訪問販売系で何度かね。
世の中そんな悪い人なんているわけないって思ってた20代前半。
ピュアです。

題の「寒い」から、
よく訪問販売まできたもんだと感心。


天気の心配ばかり。
DSCF4474_convert_20091007094228.jpg

やっぱり寒い。
DSCF4473_convert_20091007094315.jpg




おつかれー(発表会バージョン)

2009.10.04.20:11

終わりました、発表会も。
リハから参加したんだけど、やっぱあの雰囲気好きです。
テンションがあがります。

本当に楽しかったー。
久しぶりの人にも会えたし♪

開演前に、「絵心対決」で遊びました。
モデルはこの人。
イケメン俳優の旋風(つむじ)さん。
(ちなみに私の門下生でした!)
NEC_0152.jpg

①わたし作。
NEC_0153.jpg

②Oさん作。
NEC_0154.jpg

③Kさん作。
NEC_0155.jpg

勝利したのは③のKさんでした!!

で、肝心の本番。
今回はサックス&ボーカルの発表会だったんですが、
私としたことが愛用のニコンを忘れたんですね。。。アハハ。

小さい子どもさんから
NEC_0157.jpg

おじさまクラスの方まで。
NEC_0158.jpg

相変わらずのこんなのもあり、
NEC_0159.jpg

歌うまかったー、
NEC_0162.jpg

絵心対決をしたOさんもサックス&ラップ。
NEC_0160.jpg

それを聴く「いとえもん」を隠し撮り。
NEC_0161.jpg

こんな感じで、とにかくやっぱり音楽のつながりはいいですね。
毎回参加させてもらえることに感謝です。

ここで絵心対決番外編。
お題はわたし。
今回はホンモノを見ずに描く記憶力絵画です。
NEC_0156.jpg
え?てか明らかに1個ヘンテコだよね。
Oさん!どういう記憶力 笑
実は私しゃくれてたのか!眉毛つながってたのか!!

採点してくれた会長から
「最初の出会いのイメージは1番上なんです」
「でも付き合ううちにどんどんどんどん左下の方に・・・
あ、でもまだここまではいってませんので」
って言いながら右側の絵を指されました。

ここまでにならないように気をつけます。

とゆーことで、明日は運動会のリハーサル。
まだまだ忙しさが続くので打ち上げは不参加で帰ってきましたが、
皆さん本当におつかれさまでした!!


お知らせ

イケメン旋風さん、彼は俳優さんですが、舞台があるそうです!!

「辻三十郎」
11月6日(金)14時~と19時半~の2回公演。
11月7日(土)13時~と17時~の2回公演。

場所 ぽんプラザホール(博多区祇園町8-3)

チケット 前売り2,000円、当日2,500円。

殺陣あり、笑いあり、涙ありのつむ時代劇、辻三十郎!乞うご期待!!

お問い合わせ先
080-1774-4189(つむじさん)
ホームページはリンク貼ってるので、そこから訪問してみてください!


おつかれー(お茶バージョン)

2009.10.04.19:39

お茶・・・
終わりました。

最初は本当にイヤでイヤで。
でも今なら言える、とても良い経験をさせてもらいました。

とにかく6人(?)のお偉いさん方にガン見されながらのお点前。
NEC_0150_convert_20091004193629.jpg

終わった後に、客席から見ていた妹から
「なんかな、どっかのお客さんからあんたのこと、あれは小学生かなって言われよったよ。」
だって。

どんだけ~~。

髪型がおかっぱやけんよって・・・
深津絵里風の大人の女性のイメージなんだけど。
髪のばそっと。

久々のお運びもだめだね、忘れるもんですね・・・
とにかく皆さんおつかれさまでした!

お知らせ

2009.10.03.12:24

明日4日の小倉のレッスンは恒例のサックス発表会のためお休みです。
次回は10日(土)なのでお間違えのないように!!
(11日(日)は運動会なんです、すみません!)


サックス発表会

10月4日(日)13時30分開演。
場所も昨年と同じく門司にあるブリックホールです!(お洒落!!)

お暇な方はどうぞお越し下さい。(注 私はサックス吹きません)


話はそれて・・・
お友達へ業務連絡!

何やらお正月に高校の同窓会があるらしく、お知らせがきたんですが、
ちらばってるみなさん!帰省予定ありですか?
出席ですか?
4組合同らしいですが!(大規模!)
若干会いたくない人もいますが 笑 (トッキーも!?)
でも久々だからね、なるべくみんな帰って来てね!
maiちゃん!!!気合入れてのぞみましょう!!

そして来週から大幅に暇になる予定なので、
「山登ろうよ!!」とお誘いをうけた方、
なるべく断らないように!!
「そこに山があるから!」精神でともにしましょう、ねっトッキー。

↓今日の着物スタンバイ!
昨日久々着たらものすごテンテコマイでした。
着付けも忘れりゃ、お点前も忘れる。。。
「どうにもならない時は諦める精神」で!(←これも得意かも)
NEC_0149.jpg

リフレッシュブレンド

2009.10.02.16:02

ローズマリー、ミント、セージ。
NEC_0148.jpg

去年の秋もリフレッシュ 笑(参照記事
やっぱこの時期って・・・
でも去年の9月のサンセットは楽しかったなー。
ひと夏の思ひ出・・・
プロフィール

sandy

Author:sandy
ピアノ講師、幼稚園勤務を経て、現在は主婦。
大分県別府市で子育て人生の始まりです。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
過去の記事

2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【10件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【5件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【13件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【28件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【10件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【19件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【21件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【10件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【6件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【8件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【5件】
2007年 10月 【10件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【4件】

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
